DIYリフォームで余った巾木を再利用してプレート(表札)を作りました

この記事は約 5 分で読めます。  

hyou3

今回はDIYリフォームの続きです。

が、繊維壁のリフォーム(後編)はもう少し後になります(^^;

 

実は、大量に仕入れた巾木が余ってしまい

何か再利用する方法は無いかと考えていたのですが

ちょうど良いタイミングでアパートの表札

ネームプレートを作る必要が出たので

妻の発案で巾木を再利用することにしました。

まずは、肝心の名前の印字ですが

いろいろサイトを探したところ

・・・有りました!良いサイトが!

 

Cool Text  という名のサイトですが、

ここでいろんなフォント文字を作ることが出来ます。

 

しかもサイト上で作ってダウンロード出来き

利用するために何かをインストールする必要がなく

パソコンに与える影響が少ないので

かなりお役立ちのサイトです♪

 

私が利用したのは、その中の

L E G A L Logo デザイン の文字です。

が、もしくは、Chrome One Logo デザイン

結構良かったかも♪

 

使い方は、『ロゴテキスト』欄に印刷したい文字を入力し、

テキストサイズ』で大きさを調整し、

LOGO』タグで、文字の配色を変え、

Shadow』で影の風合いを変えて、

 

Create Logo』ボタンを押すと

サイト上で文字を作成してくれるので、

画像をダウンロード』をクリックして

文字画像を「 png ファイル」でダウンロードします。

 

そして、その文字をプリンターで印刷して、

巾木にテープで固定。

 

その上から、カッターナイフ

地道に地道に切り抜き作業を・・・

この程度の文字ですが、約1時間かかりました(^^;

2016-01-04_07.48.43

 

コツとしては、まず文字の外側を少しずつ切っていき、

それが終わってからその内側を切り抜いていきます。

 

そして、程度にもよりますが、

カッターナイフで作業を進めていると、

時々文字とは関係ない場所にピッ!

あっ!( ゚Д゚)

 

という事が何度かありましたが、

結局は防水スプレー全体に塗るので

あまり気にしなくても良いと思います。

 

その後、文字の内側を彫って墨を入れ(約1時間)

水で流して水分を拭き取ります。

 

そして、水分が飛んだら、防水スプレー

今回は3度塗布しました。

その結果がこんな感じです

2016-01-04_07.49.39

 

これをモルタル外壁(濡れる可能性あり)に打ち付けたのですが

ちょうど内溝があり、ビス留めするのにピッタリでした♪

 

ただ、残念なことは、水で流した時に墨が流れ出てくるので

プレート表面に多少墨の黒い跡が残ってしまうこと。

 

しかし、後で考えてみれば、作業を開始する前に、

防水スプレー、又はクリアペイントを予め

吹き付けておけば黒くならずに済んだかも?

 

実は、プレートを作成する必要がある場所が

もう1ヶ所ありまして。

 

次回(たぶん1週間以内だと思いますが)作業時には

そうして(防水スプレー)みようかな(^.^)

 

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました m( _ _ )m
スポンサードリンク



Comment

  1. 五平太 より:

    オフィスFUJIさん

    こんばんは、五平太です^^

    フォントって有料で購入しようとすると
    結構いい価格なんですよね^^

    ご紹介いただいたサイトは
    重宝しますね^^

    いろんな事柄に
    使えてありがたいです^^

    貴重な情報を
    ありがとうございます。

    応援完了です。

    • オフィスFUJI kamehameha より:

      五平太さん、いつもご訪問と応援・コメントありがとうございます♪

      お喜びいただき光栄です(^-^)
      今回はネームプレートで利用しましたが、
      おっしゃるとおり何かと役に立ちそうなので他にも使いたいと考えてています。
      その時はまた有効活用の方法など記事にしたいと思いますので
      よろしくお願いいたします。

  2. Toshikinuyo より:

    オフィスFUJI様 おはようございます。

    FUJI様はおそらくFM塾の卒業生の方だと思うんですが
    違いましたかね。

    私もFM塾にいましたが
    劣等生で他の皆さんとはだいぶ遅れています。

    多趣味の方のようですね。

    プレートを作るなんて
    考えもしないことだったので
    びっくりしています。

    でもネットには役に立つ情報が
    いろいろありますね。

    探し出す秘訣を教わりたいです。

    今後とも宜しくお願いします。

    Toshikinuyo

    • オフィスFUJI kamehameha より:

      Toshikinuyo様、ご訪問と応援・コメントありがとうございます。

      >FUJI様はおそらくFM塾の卒業生の方だと思うんですが
      いや、実は私も劣等生でしてまだ卒業していません・・・(^^;
      少ない時間を何やら作業に追われてビデオを見ている時間が・・・

      ネット上は宝箱が沢山ありますので、
      また役立ちそうな情報を見繕って記事にしたいと考えております。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  3. ハルナ より:

    オフィスFUJIさん

    こんにちは、ハルナです^^

    DIY凄いですね!!

    最初の土台だけでも細かい作業で、
    カッターナイフでやられたんですよね!
    凄すぎます!!

    そして完成されたプレートなんて、
    お店で売っててもおかしくないです♪

    DIY興味はあるけど、
    中々手をつけれずにいるので、
    時間のあるときに何かやってみようかな^^

    これからも宜しくお願いします☆
    応援完了です♪

    ハルナ

    • オフィスFUJI kamehameha より:

      ハルナさん、ご訪問と応援・コメントありがとうございます♪

      DIYリフォームは、元々は妻の母親所在の賃貸物件リフォームから始まりました。
      いろいろ試行錯誤を重ねて、ネットにはなかなか出てこない
      独自DIYリフォームになってしまいましたが、
      やってみると意外にできるものなので面白楽しくやっています。

      今後はそれを記事にしたいと考えています・・・がいつになることやら(^^;
      その時はまた見てくださいね。

  4. HIROTO より:

    オフィスFUJIさん

    こんばんは、HIROTOです。
    イクメンとDIYリフォームまでこなすパパぶり
    尊敬します!
    私は、不器用で真似はできませんけど・・・

    ブログの雰囲気も変わり、良い感じに仕上げってますね(o^―^o)ニコ

    また、寄らせていただきます。
    応援ポチ!完了です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

title5

tema2


acces-up
tema1-2
tema3
tema4-2
tema5

プロフィール

はじめまして、オフィスFUJIと申します。 profile
現在50代でバス通勤の合間に
アフィリエイトを実践中の
サラリーマンであり、
頑張るイクメンパパでもあります
(現在は育児休業中でーす♪)
ここは、実践中の参考になる
情報配信基地として
整備していきますので
ご訪問よろしくお願いしますm(._.)m

メルマガ読者募集中!!

4SgsGsRzUFpoSPy1451660235_1451660535
アフィリエイトを始めるための手法
お役立ち商材など初心者のため
選りすぐり情報をお届けします
これからアフィリエイトを始めたい!
稼いで自由を手に入れたい!
という方のための、
得々情報満載メルマガです。
ブログを読んでみて
役に立ちそうだなぁ、ふむふむ
と興味を持たれた方は是非ご登録を

My 3D WP Tag Cloud

スポンサードリンク

▲トップへ戻る