WINDOWS10にアップグレードしたらパソコンが起動しなくなりました

この記事は約 8 分で読めます。  

black S

 

先週、パソコンのOSをWINDOWS7からWINDOWS10に

アップグレードしてみました。

無料で期間限定なので、と思い切って行ったのですが・・・

 

実は事前に、ACER ONEでアップグレードは成功していたので

安易に考えていたのがそもそもの敗因。

 

新しいことを始める前に事前調査は必須

 

特に調査もせず(といっても調査の仕方が判りませんが(^^;)

ただ、画面の指示に従ってインストール作業を進めたのでした。

 

その結果、何やらブラウザ起動にに時間がかかったり、

ネットの表示が遅くなったりしてしまい、

挙げ句の果てにシャットダウンしたはずなのに電源が落ちない( -д-)

 

その対策法をいろいろ調べたところ、

どうやらindows10の高速起動プログラムがシャットダウンの遅延に

影響しているらしいのと書き込みがあったので

早速その高速化の設定を無効にして終了。

すると、無事電源断出来たのでした。パチパチ 🙂

 

そして、アップデート後は数時間から

長いと2・3日電源を入れたままにしないと安定しない

との情報があったので

(完全アップデートにはかなり時間を要するからだとか)

半日放置した後で、3泊4日の外出。

 

油断は禁物

 

で、外出先でパソコンの電電を入れたら・・・あれっ!?

画面が黒いまんま・・・( ゚д゚)

 

でも、HDDのランプは点滅しているようなので動作はしている模様。

試しに電源ボタンを押したら、どうやらシャットダウン

・・・しちゃった。

 

そういえば、WINDOWS10の電源設定も変更して

電源ボタンを押すとシャットダウンするようにしたんだった(*_*)

 

で、その電源オンオフを何度か繰り返しても反応は変化無し。

仕方なく、再度、対策方法をググった結果、

Windows10のインストールメディアを作成して

OSを修正する案を見つけ、たまたま持ち歩いていた

SDHCに インストールデータ を別PCでコピペして

それでメディア起動を実施。

 

ちなみに、使用パソコンは5年前のノートパソコンなので、

そのままではSD起動してくれず、

bios設定画面とにらめっこしながら・・・

 

とにかくいろいろ試してみる

 

そうそう、私のノートはドスパラのPrimeなので、

なかなかネット上にbios画面の開き方情報がなく、

自力で『ロゴ画面中にF2キーを連打!』方法を発見(^.^)

 

そして、何度も設定変更を試みながら、何とかSD起動することが

出来たのですが、修復には至らず(;_;)

結局は外出から帰った後で(家で)頑張ることに。

 

そして家ではまず、画面が暗いのは

ディスプレイドライバがWindows10に対応していないからだ

と勝手に判断して、HDMIでテレビに繋いで試すも

うまく表示せず、そればかりかbios画面で

HDDの設定をAHCIから昔見慣れたIDEに

理由なく変更しちゃったのものだから・・・

 

急いては・・・やはり先ずは調べてからが基本

 

なんと!画面に

Recovery

your pc/device needs to be repaired

の文字が・・・( ゚ロ゚)!!

 

つまりは、OSが逝ってしまいまったわけです(ToT)

その後、AHCIに戻しても、時は戻せず・・・

またまた悩んだ結果、インストール用DVDを作成 することに作戦変更。

 

急いで、別PCでインストール用DVDを作成して

まずは、修復インストールを実行!

 

IMG_20160125_212630_643

IMG_20160125_212701_949

選択肢はひとつのみ!Windows10の再インストール!

でも・・・

IMG_20160125_212935_806

再起動しても同じなので、詳細オプションを選択。

IMG_20160125_212950_678

トラブルシューティングを選択。

IMG_20160125_213009_435

詳細オプションを選択。

IMG_20160125_213019_721

ここで、スタートアップ修復を選択するも、

結果は修復必要なしとのこと( ・◇・)ナンデ?

 

スポンサードリンク



 

そこで、システム復元を実行しようとしたら、

アップグレード直後なので復元ポイントが存在せず実行不可能(*_*)

 

ええいッ!、以前のビルドに戻しちゃえ!

IMG_20160125_213042_944

IMG_20160125_213056_610

あららっ!?これもダメ・・・ん?『PCを初期状態に戻す』?

これしかないのか?

なんか初期状態という言葉に凄い不安を感じつつ実行。

IMG_20160125_213009_435

一応、個人情報は残す選択をしたものの

果たして何が残って何が消えるのやら

そして、回復は出来るのか?!

IMG_20160125_222314_242

 

 

結局はふりだしに戻る

 

開始から約1時間ほどで、元の真っ黒画面に戻り(^^;

また、HDDランプが点滅しているので

今回は思いきって朝まで働いてもらう事にしました。

 

翌朝、PCは自動で電源断されていました。

おそるおそる電源を入れてみると、約15分掛かりましたが

最終調整が終了したのか、無事起動できました♪

 

ですが、再インストールの影響で設定した内容が飛んでしまい

(といってもGoogleChromeとWindows liveメールだけですが(^^;)

その設定をし直して無事終了(^.^)

パソコンは妻のもとへ・・・そう!対象のパソコンは妻のものなのでした(^^;

 

やはり、何をおいても妻優先ですからね(*^.^*)

 

今回の教訓!

急がば回れッ!

Windows10アップグレードは実はもの凄~く時間がかかるので

調整で丸一日放っておく覚悟で実行しましょう!

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございましたm(._.)m

 

スポンサードリンク



Comment

  1. Toshikinuyo より:

    オフィスFUJI様 おはようございます。

    windows10のインストール

    お疲れ様でした。

    私もインストールしたのですが

    それほど問題は起こらなかったです。

    インストールに時間がかかり
    途中でほったらかして
    外出したのは覚えていますが
    帰ってきたら
    何回かパソコンをいじるだけで
    よいところまで進んでいました。

    私のパソコンはWindows7でした。

    初めてのことは
    何が起こるか予測がつかないので
    大変ですね。

    今後ともよろしくお願いします。

    Toshiknuyo

  2. シュウ より:

    Windows10へのアップグレードインストールは何十台と行ってきましたが、機種によってインストール途中で固まってしまったり、ディスプレイドライバーが無かったり、バイオスの設定を変更しなければ進まなかったりといろいろありますね。

    私の場合はその都度、いろいろチャレンジしますが(自分用のPCではないので好きにできます(笑))ほんと解決方法は千差万別だったりします。

    いま使用中のPCも元々ビスタだったのを7⇒10とアップグレードしました。
    ディスプレイドライバーの10用が無く、だましだましビスタ用をインストールしているので、時々ディスプレイドライバーが反応しなくなります(汗)

    まぁ7に戻すのが面倒でそのまま使ってるだけですけど、やはりWindows10が最初からインストールされているPCが一番安心かもしれませんね^^;

    応援ポチ完了です。

  3. ヨシキ より:

    オフィスFUJIさん、こんばんは!
    ヨシキです。

    windows10に手が出せない状況です。

    というのもオフィスFUJIさんの
    今回の記事のように何かしらで不具合が
    あるということ。

    手を出す前に調べてみると
    けっこう見かけるので…

    あとそんなに時間が
    かかるんですね。

    良い情報ありがとうございました!
    また検討させていただきます(^^)

    応援完了です♪

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

title5

tema2


acces-up
tema1-2
tema3
tema4-2
tema5

プロフィール

はじめまして、オフィスFUJIと申します。 profile
現在50代でバス通勤の合間に
アフィリエイトを実践中の
サラリーマンであり、
頑張るイクメンパパでもあります
(現在は育児休業中でーす♪)
ここは、実践中の参考になる
情報配信基地として
整備していきますので
ご訪問よろしくお願いしますm(._.)m

メルマガ読者募集中!!

4SgsGsRzUFpoSPy1451660235_1451660535
アフィリエイトを始めるための手法
お役立ち商材など初心者のため
選りすぐり情報をお届けします
これからアフィリエイトを始めたい!
稼いで自由を手に入れたい!
という方のための、
得々情報満載メルマガです。
ブログを読んでみて
役に立ちそうだなぁ、ふむふむ
と興味を持たれた方は是非ご登録を

My 3D WP Tag Cloud

スポンサードリンク

▲トップへ戻る