サラリーマン掛け持ち弱小大家のなるべくDIY実践のすすめ

この記事は約 6 分で読めます。  

 

実はこの3月に空き部屋が出てしまい、

現在入居者募集中なのですが(/_;)

任せている管理会社がどうにも気合いを感じられません。。

 

ただ、他の部屋(と言っても一部屋ですが)の兼ね合いもあり

その業者希望の『専任』を受け入れたてはいるのですが

元々そういうやる気がない印象だったため、

あえて5ヶ月という猶予を与えたのにもかかわらず、

前居住者退去から約1ヶ月も経ってようやく

 

ハウスクリーニングが完了しました。

 これから客付けを頑張ります』だと。。。

 

ちょっと遅すぎない??と思うものの

なんやかや言っても響かないので、これから少しずつ

その業者に内緒で模様替えを実施予定であります。

 

まあ正直たった一部屋、そして全部でも2部屋しかないので

気合いは入らない気持ちも解らないではないのですが、

でも、たの不動産業者さんからは

うちでも募集させて欲しいのです

としかもやる気を見せてくれているだけに

余計にがっかり感が強い昨今なのです( -д-)

 

しかも正直、部屋のなかをきっちり把握しているとも思えない

(何せ物件紹介記事で別件の写真を使ったというお粗末)

ので、本当にお部屋の印章を今のうちに良くしておかないと

これからますます競争相手が増えるので

借り手が付きにくくなってしまいます。。

 

不動産会社としては借り手が決まらなくても

特に大きな打撃はありませんが、

貸し手としては持ち数が少ないだけに打撃大なので

なるべく費用対効果の高い手入れをしなくてはいけません!

 

空き部屋が長引くと更に長引く危険性あり!

 

更には、空き部屋状態が3ヶ月続くと

空き部屋の臭いがつくと言われており、

そうなると更に借り手がいなくなってしまいます(ToT)

 

なので、出来れば3ヶ月おきに

お部屋の手入れを『自分で』行うべきと考えています。

 

ただ、物件から遠方に居住しているため

なかなか大がかりな作業は出来ないので

とりあえず、3ヶ月前ではありますが、

このゴールデンウィークの最中(後半)に

頑張ってお部屋を整えたいと思いますp(^^)q

 

自分で出来ることは必ず実施しましょう

 

ところで、この空き部屋の臭いですが、

一番の原因は排水口から上がってくる下水の臭いが

一番なのではないかと思います。

 

そして、意外に盲点なのが、台所のシンク下の配管部分。

我が家のように安い賃貸用台所を設置すると

配水管とシンク下の床の穴との間に

大きな隙間ができている場合があり、

いくら台所の排水口を綺麗にして塞いでも、

その下から猛烈な臭いが上がってきてしまいます(;_;)

 

なので、もし空き部屋が出たしまい期間も開いた場合は

この部分は必ず点検して、ビニールテープ等で

隙間を無くすように努力しましょうね。

これは誰でも出来ることなので頑張ってやりましょう!

 

我が家の空き部対策としての今後の回収計画

 

さて、話しは戻りまして、今後のお部屋の改装案です♪

 

今現在としては、お部屋を軽く見渡した限りでは

下記の四点が候補に上がっています。

 

1.壁の塗り直し

2.押し入れ&天袋の古~い開き戸をそれなりに変更

3.トイレの古~いドアをどうにかして誤魔化す

4.擦り傷一杯の床をどうにか誤魔化す

 

まあそんな事を考えているわけですが、

まず一番目の壁の塗り直し。。

 

実は以前塗ったときに購入したペンキを

同じホームセンターで探したところ

商品の入れ換えが行われていて見当たらず。。。

いきなり暗礁に乗り上げてしまいました( ゚д゚)

 

なので服案としては、同じものをネットで購入(送料が高い)

又は思いきって別のペンキで代用してみるか、です。

まあ、使った色が白なので比較的似てはいるかなぁ

と思うのですが、迷いどころです。。

 

でも、作業予定日まであと一週間しかないので

この土日で決定して購入しなければいけません。

 

実際にどうやったかは、

ゴールデンウィーク明けにご紹介いたしますので

楽しみにお待ちくださいね♪

スポンサードリンク



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

title5

tema2


acces-up
tema1-2
tema3
tema4-2
tema5

プロフィール

はじめまして、オフィスFUJIと申します。 profile
現在50代でバス通勤の合間に
アフィリエイトを実践中の
サラリーマンであり、
頑張るイクメンパパでもあります
(現在は育児休業中でーす♪)
ここは、実践中の参考になる
情報配信基地として
整備していきますので
ご訪問よろしくお願いしますm(._.)m

メルマガ読者募集中!!

4SgsGsRzUFpoSPy1451660235_1451660535
アフィリエイトを始めるための手法
お役立ち商材など初心者のため
選りすぐり情報をお届けします
これからアフィリエイトを始めたい!
稼いで自由を手に入れたい!
という方のための、
得々情報満載メルマガです。
ブログを読んでみて
役に立ちそうだなぁ、ふむふむ
と興味を持たれた方は是非ご登録を

My 3D WP Tag Cloud

スポンサードリンク

▲トップへ戻る