子どもが英語を嫌わないように幼児の時期に仕込み中(^.^)

この記事は約 6 分で読めます。  


現在、我が家には2才3か月の愛娘がいます。

実は、(特に妻が)娘をワールドワイドに育てたい!

そんな想いが強く、1才になる前から、

何かにつけて、英語の歌を歌ったり

英語で話しかけたり

(挨拶程度なら誰でもできると思います)

しておりました。


現状としては、

座って、立って、手を上げて、止まって

等の命令語の他、単語は30くらいは

判るのではないかと思います。


聴覚機能の発達期限

 


どこで知り得た情報かは

忘れてしまいましたが、

日本語と違う音(発生音)は、

1才までに聴いておかないと

その後に聞き分けをするのが

困難になるらしいのです。


つまりは、RとLの違いTとTHの違い

といった感じでしょうか。


なので、とにかく1才までは!と、

妻は英語のCDを聞かせたり歌ったり、

その中でRの発音は特に気を使って

話しかけていました。


そして、その甲斐あってか、

普通の子供は自動車の事を

『ブップ』と、言い始まるところを、

うちの娘は、『かーR』と

やたらと強調巻き舌で

言っておりました(^-^)


なので、娘が『かーR』と言う度に

妻と二人でおぉーっ!!

と、手を叩いて誉めてました(^-^)


すると、娘も褒められているのが判るようで

こちらが喜んで手を叩くと、

娘も何度も繰り返し言うんですよねp(^^)q


やっぱり、褒めるって大事な事なんだなぁ

と実感しました(*^.^*)


ところで、この自動車に関しては、変遷があり

1才9ヶ月の頃に、イヤイヤ期突入と共に

『かーR』が突然!『かーい』に変わってしまい

なんで『R』が『い』に変わっちゃったの?

としばらく嘆いていたのですが、

2才になる頃には、進化した『かーR』に

戻っておりました(^-^)

(発音が前より良くなっていました)


この間、パパは『かーい』じゃなくて『かーR』

だよ!言ってごらん?と、必死で諭していましたが

全く聞く耳持たずの状態だったのです(;_;)


なのに、突然2才になったとたん、

話し言葉の滑舌も少しだけ良くなった段階で、

『かーい』『かーR』に戻っただけでなく、

更にRの発音の改善もあったのですが、

突然の変化は謎です。(?_?)


多分に、1才前からの妻の英語教育(?)

の継続の成果だと思っております。


やはり、何事も、これと決めたら

継続するというのが大事ですよね♪


発音が悪いパパ


ところで、私自身はそう思ってはいないのですが、

妻に言わせると、私の英語は訛っているから、

娘には英語で話しかけないで!

と、言われていたのでした(^^;


でも、妻の努力が少し実を結んで、

娘が英語で私に聞いてくる時は、

(もちろん、実際には、

 あぷー?(りんご)とか、

 ベアー?(熊)などの単語のみです)

パパも張り切って英語で答えます(^-^)

(妻には聞こえない程度に(^^;)


与え始めた英語の教材


そうそう、1才過ぎの頃に、

少しずつ単語が言えるようになってからは、

妻は、娘との遊び道具に、英語の教材を

使うようにしていました。

教材といっても、アルファベットのシートや

絵本等です。


そして、イヤイヤ期突入前あたりから

アンパンマンの英語で○○シリーズの

DVDで英語教育の仕込み開始!


と、始めのうちは喜んで見てくれたのですが、

次第に飽き始めて、1ヶ月もすると

見たいと言わなくなっしまいました(;_;)


まあ、好き嫌いや個人差があるので、

こうなると、諦めるしかないですね。


次に娘の気を引いたのが、

ミッキーマウスの番組です。

具体的にはスカパー!の

ミッキーマウスクラブハウスですが、

これを英語モードで見せています。


そして、また飽きるともったいないので、

実はスカパー!無料の日に録画したものを

毎日見せています(^-^;


これが実はかなり食い付きが良くて、

妻が一人で家事を行いたい時は、

これをしばらく一人で見てくれる

時もあります


ただ、まだ完全な一人遊びができないので

時々、『おいれーっ!』(おいでの事)

と、呼ばれてしまいます(^^;


今まで与えてみた言葉に関する教材は

他にもいくつかあるのですが、

長くなるのでまた次の機会に

したいと思います。


本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m



Comment

  1. みやも より:

    おはようございます^^
    みやもです

    ブログへの訪問とコメント・応援
    ありがとうございました。

    2歳3か月の娘さんがいるんですね^^
    めちゃ可愛い時期じゃないですか!

    私は息子ですがその時期が懐かしいです!

    子供は飽きるのが早いからそういう面では
    いろいろと大変ですよね。

    でもそれもまた楽しいんですけど!

    また遊びにきますねー^^

    応援しています!ポチ^^

  2. オフィスFUJI kamehameha より:

    みやもさん、
    ご訪問と応援コメントありがとうございます(^^)

    2歳3ヶ月は何かと手が係り、自分の事はほとんど出来ません。
    なので、毎日がぎりぎりの生活です(^^;

    他にも、賃貸部屋のリフォームが
    今まさに真っ只中なので、体が持つか・・・心配(;_;)

    でも、ここが正念場と心得て頑張ります!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

title5

tema2


acces-up
tema1-2
tema3
tema4-2
tema5

プロフィール

はじめまして、オフィスFUJIと申します。 profile
現在50代でバス通勤の合間に
アフィリエイトを実践中の
サラリーマンであり、
頑張るイクメンパパでもあります
(現在は育児休業中でーす♪)
ここは、実践中の参考になる
情報配信基地として
整備していきますので
ご訪問よろしくお願いしますm(._.)m

メルマガ読者募集中!!

4SgsGsRzUFpoSPy1451660235_1451660535
アフィリエイトを始めるための手法
お役立ち商材など初心者のため
選りすぐり情報をお届けします
これからアフィリエイトを始めたい!
稼いで自由を手に入れたい!
という方のための、
得々情報満載メルマガです。
ブログを読んでみて
役に立ちそうだなぁ、ふむふむ
と興味を持たれた方は是非ご登録を

My 3D WP Tag Cloud

スポンサードリンク

▲トップへ戻る