Seesaaブログのアフィリエイト用のカスタマイズ

この記事は約 13 分で読めます。  


カスタマイズの前に


今回は、前回登録した無料ブログ(Seesaa)の

アフィリエイトに向けたカスタマイズ方法について

ご説明します。


が、以前から申し上げておりますように、

無料ブログには大変大きなリスク


経営者の判断で削除されてしまう


がありますので、

アフィリエイト用はといっても

メインのブログにはなり得ないということを

ご理解いただいた上でのカスタマイズということで

お願いいたします。


じゃあ、なんで無料ブログを使うの?

というのは、やはり簡単に無料で作成できるという事と

以外に短期SEOが効いていて

早くに検索されやすくなる

かもしれないということ。


そして、その事を利用して、

メインのブログに引き込みやすくする

いわゆるサテライト(衛星)として

効果が期待できるので

無料ブログをまず開設して

記事書き込みの練習をしましょう♪

というわけです。


Seesaaブログのカスタマイズ


まず、登録したメールアドレスでログインします。



次に、右上にあるログインボタンを押します。

すると、今回、新規登録しただけで、

まだブログを作成していない方は、

新規ブログを作成する画面が開きますので、

まずは適当に作成してください。


ブログ設定


まずは、自分で作ったブログタイトルの右下にある

『設定』というボタンをクリックします。

shot_2015-10-28_08-21-55_303

次に、設定メニュー中にある、一番左上の『ブログ設定』をクリック。

shot_2015-10-28_08-22-07_397

そして、これが、ブログの設定画面です。

Screenshot_2015-10-28-13-22-38



     
上から順に


・タイトル

SEO対策を考えすぎると、

訳のわからないタイトルになってしまいます。

仮に、検索結果で上位表示されても、

クリックされなければ、意味はありません。

まずは、自分のシチュエーションを考えて、

『自分が今アフィリエイトでこんな事を目指している』

的なタイトルにして、後は時期をみながら

変更していきましょう。


ただし、タイトルを変更すると

検索順位が落ちる可能性が高いので

頻繁には変更しない方が良いでしょう。


・ブログのタグ

Seesaaブログ全体での検索のためのタグのようです。

始めのうちは、Seesaa内部からの閲覧が

大半を占めることになるので、

関連キーワードはなるべく多目に

盛り込んでおいた方が良いでしょう♪


・ブログの説明

これは、そのまんまで、ブログの説明です。

この内容はグーグル等の外部検索の際にも

利用されますので、ある程度のキーワードを

使いながら、長文もOKなので

・・・くどくならない程度に書きましょう。


・プロフィール画像

あった方が親近感があって良いと思います。

ほとんどの方はアバターを作ったりしているので

それで良いと思います。


・カテゴリー

アフィリエイトについて書くならば

ビジネスかマネー∕ファイナンスかなと思います。


ブログの説明文に入らなかったキーワードは、

ここに記入しましょう。

まあ、同じものを入れても良いかな

と思います(^^;


・ニックネーム

これは、それなりに。


・ブログを紹介

『する』です!

しないと訪問者は無いものと思いましょう。

な~んて、大袈裟かな♪

でも、『する』選択です。


・天気の表示

ちょっと邪魔なので外した方が良いと思います。


・メルマガ配信

好き好きですが、余計なメルマガは

要らないかなぁと思います(^-^;


・ヘルプの表示

は、表示しない。


・コメントの通知

毎日ブログを書くならば必要ないと思います。


・トラックバック通知

特に無くても問題ないと思います。


なので、通知しなければ

次のメールアドレスは記入不要てす。


その下の3項目はそのままで。


・リッチテキストエディタ

タグを直接書き込まないようならば

利用した方が便利だと思います。


例えば、文字を大きくしたり、小さくしたり

色をつけたり、斜字にしたり程度であれば

どちらでもできますが、


リッチテキストエディタを使用すると

オフィスソフトでいう、

ワードやライターのような感覚で記事を書けるので

そのまま公開画面として確認できる

という点ではかなり良いと思います。


Screenshot_2015-10-29-07-35-02


・トップページ表示件数

これは、自分が書く記事の文字数が多い場合は

少なめ(3~5)にして、

逆にあまり多くは書けないという場合は、

パッと見が寂しくなるので

少し多目に(5~10)したほうが

良いと思います。


その下4つはそのままで良いと思います


・画像詳細ページ

記事中に貼り付けた画像に、

マウスカーソルを合わせた時に

画像の詳細情報を表示させるかどうかの

設定だと思います。

『表示する』で良いと思います。


・モバイルページング

モバイル表示で見る方用の設定です。

あまり大きいと見にくくなるので、

小のままで良いと思います。


・共通ヘッダー

大抵のHPはどのページを表示しても、

一番上の表示部分は同じですよね?


この同じ表示をさせる設定が

この共通ヘッダーです。

通常は『表示する』です。


・サムネイルサイズ

記事中に表示する画像の大きさを

予め決めておく設定です。


これは、実際に記事を書いて

自分の目で見ながら変更していきましょう。

なので、とりあえずそのままで。


・アップロード時リサイズ

画像をアップロードする場合に、

その画像が大きすぎる場合に

自動的に小さくしてもらう設定です。

これもとりあえずそのままで。

ありません


・別ウィンドウ原寸大表示

画像をクリックした場合の

表示設定だと思うのですが、

試しに『表示しない』にしても

表示しました(^-^;

・・・・・・・はて?


・回り込み

記事中に画像を貼り付けた場合に、

記事として書いた文字を、

画像の周りのどこに表示させるか

と、思うのですが・・・

画像の表示位置の指定なのかなぁ(^^;


・なぞる検索

記事中の言葉が解らない方のために、

検索サイトに連動して調べられるようにするか?

否か?ですが、

画面がうるさくなるので、

私はあまり好きではありません。

なので、好き好きで設定してください。


そして、『保存』ボタンを押して

ブログ設定は終了です。



記事設定


今度は『記事設定』をクリック。


Screenshot_2015-10-29-12-20-42


となるので、


・公開∕非公開

これは、途中で一旦保存する場合が多いと思うので、

そういう場合は『非公開』にしたほうが良いです。


・デフォルトカテゴリー

記事を作成する際に勝手にカテゴリーを入力してくれるので

設定しておいた方が後々便利です。


が、その場合は

『設定』⇒『カテゴリ設定』で、

あらかじめカテゴリを追加しておく必要があります。


『記事カテゴリ名』にカテゴリを入力して、

『追加』ボタンを押すだけなので、

やってみてくださいね。


・広告の表示

これがとっても 大事 です!!

必ず 『無効』 にしましょう!


・更新されたときに通知するサイト

SEO対策として有効だと思います。

『ping 最新』でくぐると結構出てきますので、

それをコピペすれば良いです。


あくまで参考として、あげておきます。


http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://ping.blogranking.net/
http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://www.blogpeople.net/ping/
http://ping.feedburner.com/
http://wpdocs.sourceforge.jp/Update_Services
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://xping.pubsub.com/ping/
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://services.newsgator.com/ngws/xmlrpcping.aspx
http://ping.blo.gs/
http://ping.rss.drecom.jp/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://www.blogstyle.jp/
http://serenebach.net/rep.cgi
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://ranking.kuruten.jp/ping
http://rpc.pingomatic.com/
http://ping.dendou.jp/
http://ping.fc2.com/
http://www.bloglines.com/ping


広告設定


続いて、広告設定を行いたいので、

左に表示の設定をクリック。

そして、『広告設定』のボタンを押します。

Screenshot_2015-10-29-12-21-48


ここは、3つ全部について『広告を表示しない』

に、チェックを入れて、『保存』です。


プロフィール画像


プロフィールの画像はあった方が親近感があるので・・・

とはいえ、写真はヤバイ!という方も多いと思います。

ここは、アバター画像を作って登録しましょう。


アバター画像を作るには、

『アバター 無料』でググるといろいろ出てきますので

お好みで作りましょう♪


初期の設定はこんな感じです♪


本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

title5

tema2


acces-up
tema1-2
tema3
tema4-2
tema5

プロフィール

はじめまして、オフィスFUJIと申します。 profile
現在50代でバス通勤の合間に
アフィリエイトを実践中の
サラリーマンであり、
頑張るイクメンパパでもあります
(現在は育児休業中でーす♪)
ここは、実践中の参考になる
情報配信基地として
整備していきますので
ご訪問よろしくお願いしますm(._.)m

メルマガ読者募集中!!

4SgsGsRzUFpoSPy1451660235_1451660535
アフィリエイトを始めるための手法
お役立ち商材など初心者のため
選りすぐり情報をお届けします
これからアフィリエイトを始めたい!
稼いで自由を手に入れたい!
という方のための、
得々情報満載メルマガです。
ブログを読んでみて
役に立ちそうだなぁ、ふむふむ
と興味を持たれた方は是非ご登録を

My 3D WP Tag Cloud

スポンサードリンク

▲トップへ戻る