2才の娘と妻のために育児休業を取ることにしました

この記事は約 1 分で読めます。  


LISA78_takaitakai20141018093006-thumb-1000xauto-17994


突然ですが、わが家の娘は現在2才4ヶ月で、

まだまだイヤイヤ期真っ只中のやんちゃ姫です♪

(写真の子じゃありませんよ(^^;)


この娘と妻のために、娘が3才になるまでの間

育児休業を取ることにしました!


イヤイヤ期の子育ての苦労


そもそも、育児休業を取ろうと思い出した発端は

4月に急に仕事の内容が変わり、

しかも、前任者からの引き継ぎがほとんど無い!


そんな事情での残業が続いたことで、

結果、妻の子育て時間が長くなってしまい

体調を崩したからなのでした(;_;)


たぶん、若ければ問題はなかったのではないか

と思うのてすが、妻も私と同じ50代なので、


度々ある娘の抱っこ要求を受け入れつつ、

降りたいと叫んではジタバタo(><;)(;><)o

その積み重ねが疲労を呼び


腰痛、肩こり、手首の負傷などが増えてしまい

その心配もあって精神的なストレスも

感じてしまっていました。


抱っこなんか断ればいいんじゃない?

という意見もあるとは思いますが、


この時期の子供の要求は

とても重要な意味を持っているので、

(当然ながら全部の要求をのむ事はできませんが)

できる限り答えたいと思うと、


つい、体に負担が掛かるようでも、

まだ大丈夫、と無理をしてしまったようです( ´-`)


イヤイヤ期における成長の重要性


この時期(イヤイヤ期)における

子供の要求に対する親の対応一つ一つは、

子供がこれから先、人として生きていくための

基盤を徐々に作っていく大変重要なものなのです。


なので、『無条件に受け入れる』

又は、『理由なしに拒否する』は、

絶対してはならないのです。


この受け答えの繰り返しが子供の人としての

基盤を形成していき、

同時に、親との信頼関係も築かれていくのです。


また、人との関わり方の基本も

この時に出来上がります。


なので、まだ言葉が喋れないからといって、

適当なことを話したり、そういう対応をしていると、

実は、子供はもう既に内容を理解できるレベルにあり、

結果、悪い習慣を身に付けてしまうということも

あり得ると思います。



育児休業を取るとどうなるのか?


通常、育児休業というと1才までのものだと

お考えの方も多いのではないかと思います。


この1才までの育児休業は、給与の補償もある程度あり

そういった意味で、取りやすい制度だと思います。


ですが、法制度的には育児休業そのものは

子どもが3才を迎える前まで取ることが出来ます。


ただし、給与の補償は全くありません。

なので、金銭的には出る一方です。

しかも、通常の生活費 + 税金等の

支払い義務もあります( ´-`)


ひとつだけ、社会保険(いわゆる健康保険)料

だけは免除されます。

まあ、それだけでも無いよりはましです。


とにかく、出費がかなり嵩むので

この後半の育児休業を取得する人が少なく

認知度も少ないと思うのです。


人口増を目指すなら、この辺の制度も

変えていって欲しいですよね。


決断!


まあ、英断といっても良いくらいだと思います。

(自画自賛(^^;)


やはり、妻の身体が心配なのと、

それに伴い子供への影響を考え

二人でしばらく相談した結果、

育児休業を取ることにしました!


なので、この(育児休業)による

金銭面での影響や、

二人で育児にあたる事の大切さ、

効果等を、今後少しずつ

伝えていきたいと考えております。


今後、育児休業を取ろうと考えている方の

参考になればと思います。


本日も最後までお付きあいいただき

  ありがとうございましたm(._.)m



Comment

  1. みやも より:

    オフィスFUJIさん、おはようございます。
    みやもです^^

    いつもブログへの訪問とコメント・応援
    ありがとうございます!

    とても勇気のあるご決断ですよね。
    まさに英断だと思います!

    育児休暇がもっと普通にとれる
    ようになればいいと思います!

    奥様の事を一番に考えられている
    優しさが素敵だと思います^^

    こういう時にアフィリエイトの
    存在がありがたいですよね!

    また訪問させていただきます。

    応援ポチです^^

    • オフィスFUJI kamehameha より:

      みやもさん、いつもご訪問と応援コメントありがとうございます。

      そして、お褒めいただき光栄です(^・^)
      やはり家族あっての人生ですからね~。

      まだ、休みに入るまでに1カ月ほどありますので
      これからやるべきことを相談中です。

      などなども書き連ねていきます(^^)

  2. シュウ より:

    亀・・・オフィスFUJIさん、お世話になってます。

    私の子供が2歳のころは、私も若かったので
    高い高いやお馬さんでもなんでもできましたけど
    今、同じことをするのはキツイかも知れませんね

    それなら尚の事、アフィリエイトを頑張らないといけませんね。

    • オフィスFUJI kamehameha より:

      シュウさん、いつも応援&アドバイスありがとうございます♪

      お馬さんと高い高い・・・絶好調です!
      今は私が座っていると、勝手におんぶしてきて
      そのままでんぐりかえって前に転がるのが好きです。
      が、ちょっと気を使うし重いので大変です(^^;

      でもとっても喜ぶので、しょうがないですね(^^;

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

title5

tema2


acces-up
tema1-2
tema3
tema4-2
tema5

プロフィール

はじめまして、オフィスFUJIと申します。 profile
現在50代でバス通勤の合間に
アフィリエイトを実践中の
サラリーマンであり、
頑張るイクメンパパでもあります
(現在は育児休業中でーす♪)
ここは、実践中の参考になる
情報配信基地として
整備していきますので
ご訪問よろしくお願いしますm(._.)m

メルマガ読者募集中!!

4SgsGsRzUFpoSPy1451660235_1451660535
アフィリエイトを始めるための手法
お役立ち商材など初心者のため
選りすぐり情報をお届けします
これからアフィリエイトを始めたい!
稼いで自由を手に入れたい!
という方のための、
得々情報満載メルマガです。
ブログを読んでみて
役に立ちそうだなぁ、ふむふむ
と興味を持たれた方は是非ご登録を

My 3D WP Tag Cloud

スポンサードリンク

▲トップへ戻る