詳細指示が現場に伝わらないのでDIYリフォームを始めました

この記事は約 6 分で読めます。  


昨今(以前から何かと話題は多いですが)

マスコミを賑わしている、

というか、いろいろ問題が判明している

建設業界ではありますが、


自宅においても、以前からリフォーム等の必要があり

何度か工事をお願いした経緯があります。


最初の工事


一番初めは約10年前のリフォーム工事でした。


お風呂(ユニットバス浴槽)自体はまあ良かったのですが、

既存の窓枠を利用すると言っておいたのに

でき上がったのは窓無し・・・

当然後付けしてもらいました。


また、(これは始めは大したことが無かったのですが)

増設した洗面脱衣所の水道蛇口がかなり不安定で、

はっきり言ってグラグラ状態(;_;)

今では、水道の蛇口を捻るたびにグラグラするので

どこか心配なんですよねぇ。

多分、上下に柱を通していないのではないかと・・・。


そして、台所もファンの位置が当初設定の位置と違い

これもやり直し。


さすがに信用が無くなり、有給休暇をとって

現場監督をする羽目になってしまったのでした。


2箇所目の工事


今から8年ほど前の話ですが

賃貸の住人の方より台所補修の要望があり

最初の業者さんにはもう頼めないので

何とか別の会社を探しだして、

に台所の付け替え工事を依頼しました。


これは、営業担当の方が現場に詳しく、

こちらの要望もキチンと把握してもらえたので、

希望通りの工事となりました。


更には無料で煙検知器まで設置してくれ、

なかなか痒いところに手が届く、

良い方に巡り会えたなぁo(^o^)o

と妻と喜んでいたのでした。


なので、その後にトイレの水が止まらない時も

素早く対処してもらい助かりました。


担当の変更


変更というより、その方が退職してしまったので

結果、担当者が変わったのでした。


当時は、営業担当者が変わっただけ、

と思っていたのでしたが、違いました。


どうやら、実際には現場で仕事をするのは、

その会社の方ではなくて、下請けの会社の方で、

しかも、その下請けの会社は会社繋がりばかりではなくて

営業担当と密接な繋がりを持っているらしく、

従って、営業担当が変わると言うことは、

現場の方も変わることを意味していたのでした。


しかも、小さい会社は、その営業担当が

現場監督も行うので、経験が浅いと

こちらの要望がよく理解できず

結果良い仕事は出来ない確率が高くなる訳です。


その時の結果は、ブレーカー増設の粗雑さや、

細かい内容の理解不足はあったものの、

何とか期限には間に合い、

出来もそこそこだったのでホットしてしまったのでした。


外壁塗装と再度の担当変更


もうそこの会社に決めていたので、

外壁塗装と屋上防水をお願いしたのですが、

なぜか、現場に現れたのは、別の営業マン。

(兼現場監督)


何とか期間内に終えたものの、

細かいところを見てみると

手すりのペイントが足りない、錆止め不足等々(ーдー)


しかも、何と3年後には

屋上防水に気になる亀裂・外壁塗装の剥がれを発見!

一応10年保証なので、連絡すると対応するとの事。


で、屋上防水は応急処置してもらったものの、

外壁塗装の剥がれは、内部に貯まった水分の影響で

鉄分ごサビで膨張し塗装が剥がれたので

保証対象外との事?


とりあえず応急処置はしておいたと言われたので

とりあえず見積もりを依頼したものの返事無し( ´-`)


そもそも外壁塗装の段階で

古い塗装の剥がれがひどかったので

プロならそんな予測くらいできるのではないかと・・・


アパート経営者のDIYリフォーム開始


まあ、そんなこんなで、節約のためもあり、

自分で出来ることはDIYで行う事に

した訳なのでした。


今後は、ちょこちょこそんな話題も

取り入れていきます。


廃棄する室内ガラス引き違い戸のガラス外し方法

今回は、古~い室内ガラスドアの

(廃棄する前提での)分解方法

・・・あまり役には立たないかなぁ。


戸のどちらかの面の右下に下のような溝が

見つけられると思いますので、

ここにドライバーを差し込み、左手前に引き出すようにすると

IMG_20151103_082212_241

隠し釘ごと剥がれてくれるので、結果的に

そこにはこんな風に溝が残るわけです。

IMG_20151103_082441_337

なので、出来た溝にガラスを横スライドさせてあげると

IMG_20151103_082455_333

今度は左側に隙間が移るわけです。

なので、引き戸を外すときに戸を上に持ち上げるがごとく

IMG_20151103_082923_634

上溝にガラスをすり上げるとガラスが外れます。

IMG_20151103_083005_776

これをくり返し行えば、ガラスは全て外れます。

ガラスは燃えないごみ、

木枠は30~50cm毎に切り分けて燃えるごみです。

ごみカレンダーで必ず確認しましょうね♪


本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

title5

tema2


acces-up
tema1-2
tema3
tema4-2
tema5

プロフィール

はじめまして、オフィスFUJIと申します。 profile
現在50代でバス通勤の合間に
アフィリエイトを実践中の
サラリーマンであり、
頑張るイクメンパパでもあります
(現在は育児休業中でーす♪)
ここは、実践中の参考になる
情報配信基地として
整備していきますので
ご訪問よろしくお願いしますm(._.)m

メルマガ読者募集中!!

4SgsGsRzUFpoSPy1451660235_1451660535
アフィリエイトを始めるための手法
お役立ち商材など初心者のため
選りすぐり情報をお届けします
これからアフィリエイトを始めたい!
稼いで自由を手に入れたい!
という方のための、
得々情報満載メルマガです。
ブログを読んでみて
役に立ちそうだなぁ、ふむふむ
と興味を持たれた方は是非ご登録を

My 3D WP Tag Cloud

スポンサードリンク

▲トップへ戻る