アフィリ初心者の為のブログ記事を読みやすくする5つの方法

この記事は約 7 分で読めます。  

やっぱりこれだ!


ブログ記事を書くにあたり、

ただ思い付いたことをズラズラと

何の脈絡もなく書き連ねていくだけでは、

読みにくくなる可能性が高くなります。


なのでこれから、『読み進めやすい記事の書き方』という観点で、

話しを進めたいと思います。


一行に書く文字数と文脈


これは、実はブログ(サイト)のカラム構成や

記事列の幅(文字数許容量)によっても変わります。


 カラムとは?

ここで、カラムについて簡単に説明します。

サイト(ブログ)の表示を観察してみると、

まず一番上に横長のタイトルゾーンがあるサイトが

ほとんどだと思います。

(希にタイトル無しのサイトもあります)


そして、タイトルの下に記事や各種コンテンツを配置した

縦長のゾーンがあります。


この縦長の列数をサイト(ブログ)の構成を

表すときに、2カラムや3カラムと言っています。


メインカラム幅にあった文字数

この中で、記事を書くカラムのことを通常

メインカラムと言っています。


カラム構成(2カラムか3カラムか)によっても

メインカラムの幅が違うので、

その幅に応じた(一行の)文字数を考えます。


例えば、3カラム構成で、メインカラムに幅いっぱいに

記事を書いてしまうと、何となく窮屈な感じがしますし、

2カラム構成なのに、横に半分くらいしか文字がないと

どことなく寂しい感じになってしまいますよね。


なので、一行に書く文字数は、自分の目で見て

確認するしか方法がありません。


ただ見方としては、

全体のバランスが大事ですので、

画面から少し離れて、文字を読むなではなくて

絵として見て感じた方が良いと思います。


文脈を無視しない

かといって、闇雲に文字数だけで改行していては

とても読めるものにはなりません。


読み進めやすいのは、

文章として一区切りついたところで

改行をいれている文章です。


例えば、

文章を書いていくうえで、句読点の数や場所は

とても大事なので、書いた後で繰り返し読む癖を

つけましょう。


という文章と、


文章を書いていくうえで、

句読点の数や場所はとても大事なので、

書いた後で繰り返し読む癖をつけましょう。


という文章では、

読みやすさが違うのが判ると思います。


ただ、これは記事を書き続けていけば、

(もちろん読み返すということが大事です

 ・・・時間があれば・・・ですが(^^;)


自然と考えながら文章を書くようになるはずですので、

始めから気にしすぎて、時間を掛けるのはやめましょう。

それよりも、記事の数を増やす方が大事だと思います。



適当な改行


いくら、バランス良く文字数を揃えていったとしても、

上下間がつまっていては、とても窮屈になってしまいます。


教科書の文字はトテモ窮屈で、一目見ただけで
拒否反応を起こしてしまいますよね?
上下間が窮屈だとやはり読みにくいですよね。


なので、上下間は一行あけましょう。


それから、一行あけながら書いていても、

それが同じようにずーっと続いていると、

これもやはり飽きてしまいます。


人間は(まあ人にもよるとは思いますが)

何か変化がないと飽きてしまうので、

ある程度の固まりで区切る(改行を入れる)と

目にも優しいと思います。


見出しを入れる


そして、改行を差し込んでいても

おなじかたまりが続くとこれまた同じもの

といういんしょうになってしまうので、

ある程度の内容毎に、小見出し(タイトル)を

入れると更に見やすくなります。



適度な画像の取り入れ


これは正直、自分があまり行えていないので、

批判もあるとは思いますが(^^;

アイキャッチと言われる方法です。


適度な大きさで、あまり刺激が大き過ぎない

画像(写真やイラスト)を挿入すると、

更に更に目に優しくなります♪


いわゆるアクセントですね(^.^)


これは、ネット上で、無料素材・商用可能等で検索すると

かなりたくさん出てきますので、

色々なものを集めておくと便利です。


起承転結


これは言わずと知れた、文章を書くうえでの

基本中の基本です、はい。


でも、なかなか自分で読み返しても、

ん~・・・一体何が言いたいのかよく判らない(ーдー)

と、思ってしまう事多々ありですが(^^;


私の場合は、

とにかくなにがなんでも言いたいのか(結)

を決めてから、

何を切っ掛けにするのか(起)を決め、


承と転は、

膨らませ方のポイントをひとつ以上決めておいて

それに繋げるように、文脈を持っていくようにしています。


いずれにしても、慣れが一番の近道なので、

とにかく書き続けることが大切です♪


でも、思い付きをただちにズラズラではダメですからね♪


本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

title5

tema2


acces-up
tema1-2
tema3
tema4-2
tema5

プロフィール

はじめまして、オフィスFUJIと申します。 profile
現在50代でバス通勤の合間に
アフィリエイトを実践中の
サラリーマンであり、
頑張るイクメンパパでもあります
(現在は育児休業中でーす♪)
ここは、実践中の参考になる
情報配信基地として
整備していきますので
ご訪問よろしくお願いしますm(._.)m

メルマガ読者募集中!!

4SgsGsRzUFpoSPy1451660235_1451660535
アフィリエイトを始めるための手法
お役立ち商材など初心者のため
選りすぐり情報をお届けします
これからアフィリエイトを始めたい!
稼いで自由を手に入れたい!
という方のための、
得々情報満載メルマガです。
ブログを読んでみて
役に立ちそうだなぁ、ふむふむ
と興味を持たれた方は是非ご登録を

My 3D WP Tag Cloud

スポンサードリンク

▲トップへ戻る