加齢による集中力の低下とそのカバー方法について考える

この記事は約 6 分で読めます。  


ef58261d428bdd688d28d40d80e7a635_s


持ち時間の少ない環境で、アフィリエイトを続けるには

優先順位をつけるという事と、集中力が鍵になります。


ちまたで良く耳にする、

『年をとったら集中できなくなった』

という言葉。


自分が子供の頃から、大人が話しているのを聞いて

やりたくないものだから、年のせいにしているんだな。


と、ずーっと思っていました。


加齢による集中力の低下は本当だった!


と、ところが!

現在、当年とって50の私の身に、

その数年前から前兆はあったのですが、

何と本当に集中力が衰えてきたではありませんか!

(まあ、もともと良い方ではありませんが(^^;)


で、しかもそれと平行して、

今年になって気づいたことがあります!


それは、無意識のうちに

『頭の中に音楽が流れている』

という事です。


まあ一般的にいう『リフレイン』ですね。

♪~♪~♪~

と、気がつくと頭の中で鳴っていて

しかも、口ずさむならず、思いずさむ??

頭の中で歌っちゃっているのです。


このままではいけない!


無意識のうちに音楽が鳴り始まっていて、

思いずさんで(?)いて、んっ( -_・)?

と、突然我に帰る訳です。


それで、(大抵は仕事中の出来事なので)

入力等の誤りなどしたら大変なので、

慌てて頭の中の音楽を強制終了するわけです!


が、やはり、仕事が嫌いだから仕方ないのか

少しするとまた・・・歌っちゃってるのです(*_*)


げっ!まただっ!

最近は子供の影響をもろに受けて、

ずーっと、アンパンマンのテーマが流れていたりします(^^;


落ちた集中力を補う方法を模索


と、日々そんな感じで過ごしていたのですが、

いつまでもそんな毎日では、仕事は良いものの(^^;

アフィリエイトが思うように進まない!

と、何とか解決する方法を模索し始めました。


まずは、気を取りなおして頭のなかを静かにして、

耳を澄ますと・・・キーーーーんっ?

そういえば、このキーんという音は一体何?


ちょっとググって調べてみると、

全ての人がキーンというのではなく、中には

うぉ~ん、と響いている人もいるようです。


このキーンですが、若かりし頃と比較すると

何となく大きくなったような気がするのですが・・・


で、このキーンという音をちゃんと聞こうとすると

不思議なことに次第に大きくなっていくんですよね。


んっ!?

これはっ!

と、しばらくキーンという音に耳を済ませて(?)いると

それまでリフレインしていた音楽がすっかり消え去り、

しかも、ただキーンという音だけなので、

思考することに影響は無いんですよね♪


なので、アンパンマンのテーマが始まったら(^^;

キーンに集中してリセットすることを覚えていれば

リフレインが止まるだけでなく集中力も復活!


あとは、『キーン』を思い出せるかが鍵です(^^;


目標設定の重要性


ただ、出来ればリフレイン自体が始まらないのが理想というもの。

考えてみると、好きなことに没頭していると

そんな音楽なんか回らないんですよね。


なので、作業そのものを好きになる、

又は、楽しく作業が出来るようになると

集中力が増すわけです。


でも、そんなに簡単に好きになるなんて

出来る筈無いですよね?

で、また考えるわけです( ´~`)


たぶん、成功者は作業が楽しいに違いない!

作業 = 結果が見えていますからね♪

よしっ!じゃあ成功したイメージを持って

取り組んでみよう!


何を、そんなこと!?

と、思った貴方は

成功までの道程は長いかもしれません。


やはり、物事を成功に導くには、

緻密さも大事ですが、

ある程度の楽天的要素も必要なのです。


なので、成功したい!続けたい!

でも~、あれやこれや・・・とお思いの貴方!

今日これからは、肩の力をまず抜いて、

自分が成功したイメージを膨らませるようにしましょう♪


そう!成功した楽しいイメージo(^o^)o

それが出来れば、成功へ一歩前進です♪


一定期間毎に再確認する


更に、そのイメージを持続するための工夫をひとつ。


人間は、とかく同じことに対しては

意識が薄くなってしまうもの。

(つまりは飽きる、忘れる)


なので、定期的に成功のイメージを

モデルチェンジしましょう♪


例えば、前回は、

『高級料理を思う存分食べている』

だったのが

『ファーストクラスで世界一周』

など。


あっ、でもそれに思いを馳せていては駄目ですよ!

あくまで集中力の為だけですから。

肝心の作業を怠ってしまわないように

注意しながら、ですよ♪


今日はここまでです♪


本日も最後までお読みくださりありがとうございましたm(._.)m



Comment

  1. 岡本弘恵 より:

    こんにちは。初めまして。

    ブログランキングから来ました。

    今回の記事、とても共感しました。
    一度音楽が流れると、強制終了するのって難しいんですよね。
    それも、同じフレーズばかり流れたりして・・
    楽しく、読ませていただきました。

    応援もさせていただきました。

    • オフィスFUJI kamehameha より:

      岡本さん、ご訪問とコメントをありがとうございます。
      やはりそうでしたか!同じフレーズなのでエンドレスなんですよね!
      これからもよろしくお願いいたします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

title5

tema2


acces-up
tema1-2
tema3
tema4-2
tema5

プロフィール

はじめまして、オフィスFUJIと申します。 profile
現在50代でバス通勤の合間に
アフィリエイトを実践中の
サラリーマンであり、
頑張るイクメンパパでもあります
(現在は育児休業中でーす♪)
ここは、実践中の参考になる
情報配信基地として
整備していきますので
ご訪問よろしくお願いしますm(._.)m

メルマガ読者募集中!!

4SgsGsRzUFpoSPy1451660235_1451660535
アフィリエイトを始めるための手法
お役立ち商材など初心者のため
選りすぐり情報をお届けします
これからアフィリエイトを始めたい!
稼いで自由を手に入れたい!
という方のための、
得々情報満載メルマガです。
ブログを読んでみて
役に立ちそうだなぁ、ふむふむ
と興味を持たれた方は是非ご登録を

My 3D WP Tag Cloud

スポンサードリンク

▲トップへ戻る