住宅展示場で説明を受けた営業マンから得た空気を読む事の大切さ

この記事は約 6 分で読めます。  

a77488f09278b007600d0a444d4a64c8_s

 

昨日、子供用イベントの案内チラシが入ったので

近くの住宅展示場へ行ってきました。

 

そこで1件だけ見学したい住宅があったので

お邪魔して、そこの営業マンの方から

説明を受けたわけですが、

 

名刺ももらえず

 

通常の場合ですと、このタイトルから予想するのは

さぞ気配りの行き届いた営業マンだったのだろう

となるのですが、

実はそうではなくて、反面教師だったケースの紹介です(^^;

 

まず、案内の女性の方は普通でした。

娘にもおもちゃを貸してくれて、

アンケート記入もお陰でスムーズにできました。

 

続いて営業の方が現れて早速説明開始。

が、自己紹介はしたものの、

今までどんな会社でも必ず

しかも夫婦二人(もちろん1枚だけ受けとります)に

それぞれ名刺を渡そうとしていた記憶がありますが、

たぶん初めての名刺無しの営業開始でした。

(因みに入口に置いてあった粗品も貰えませんでした)

 

空気を読もうとしない営業マン

 

説明内容は、自分なりに把握はしているようでしたが、

どうも説明の仕方が教科書じみた印象を受け、

確かに内容はキチンと伝えているのに

今一つ響かない、そんな印象を受けました。

 

どういう事かと言うと、

普通であれば、相手がどういうものを希望しているのか?

どのような不安・心配事を抱えているのか?

を探るような会話があり、

少しずつ的を絞って、理想的なものをイメージさせる

そんな流れだと思うのですが、

 

今回は、こちらがいくつか質問しても、

その回答だけで終わってしまい、というか正確には

その回答を更に専門的に詳しく述べるだけで、

こちらが何を意図してその質問をしたのか

全く考えないまま(あまり聞いても仕方がない)

説明を続けられてしまったのでした(*_*)

 

更には、子どもがクズり始めても

お構い無しで説明を続けるので、

さすがに時間がもったいないと判断、

切り上げて帰ってきてしまいました。

 

アフィリエイターに置き換える

 

そこでふと考えたのですが、

マンツーマンで営業する場合は、

会話の内容や相手の態度から

凡その空気は読めると思うのですが

 

我々アフィリエイターもある種の営業マン。

しかし、目の前に相手がいるわけでないので

空気など読めるはずもない訳ですよね。

 

でも、確実なる成果を出していくためには

空気を読むという事は大変重要な事です。

 

なので、その空気を図るの指標として

各種解析という手法が存在するわけです。

 

具体的には、

サイト(ブログ)に訪問した方の

訪問元や滞在時間等のサイトアクセス解析と

サイトやメルマガに貼ってあるリンクを

何回クリックしてもらえたのかを測定する

クリック解析というものがあります。

 

サイトアクセス解析

 

自分の運営するサイトに訪問した方が、

どこからやって来て、どのページをどの程度(時間)見て

どのリンクをクリックして去っていったのか?

等を解析する為に、総合的にグラフ化して見易くした

アクセス解析ソフトというものがあります。

 

具体的には ⬇このようなソフト⬇ です。



 

上記は有料ですが、無料のものもたくさん存在します。

例えば ⬇ここなど⬇



 

まだ記事数や訪問数が少ない場合は

必要ないかもしれませんが、

アフィリエイトを行う上では必須です!

 

何らかの形で必ず導入しましょう。

 

クリック解析

 

これはアフィリエイターにとっては、

収入に直結する事になるのでかなり重要な指標です。

 

要するに自分が貼ったアフィリエイトリンクを

何回クリックしてもらえたか、です。

(もちろんその先で登録したかまでは解りません)

 

もちろん、無料のものも多数存在します。

ある程度記事がまとまってきたら、

そういった解析をしながら

(アクセスやクリックが増えてくれば)

楽しくできると思います。

 

もちろん、サイト運営が第1なので

解析は程々にしましょうね?

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございましたm(._.)m

 

 

Comment

  1. シュウ より:

    営業マンは確かに、当たり外れがありますね。

    過去に、新車を買うときに
    モデルチェンジまであと半年というA社の車と
    モデルチェンジしてまだ半年というB社の車とを
    競合させたことがありました。

    車だけ見ても、B社のほうがモデルライフが長いし
    値引きも大きかったので、B社にしました。

    A社の営業マンにそれを伝えたら
    「もったいないことしましたね」と捨て台詞

    心のなかでは
    「お前んとこの車のほうが、すぐモデルチェンジ控えてる
    ボログルマやろ~~、もったいないのはどっちじゃ~~」

    と、思いました。
    もちろん、ここの車は将来に渡って買うことはありません。

    アフィリエイトであれ、去り際はスマートに行きたいもんです。
    いつ、帰ってきてくれるかわかりませんから。

    応援ポチ完了です。

    • オフィスFUJI kamehameha より:

      シュウさん、いつもご訪問と応援・コメントをありがとうございます。
      そうですよね~今後何があるかわかりませんから、
      よほど変な人でなければ大事にしなければなりませんよね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

title5

tema2


acces-up
tema1-2
tema3
tema4-2
tema5

プロフィール

はじめまして、オフィスFUJIと申します。 profile
現在50代でバス通勤の合間に
アフィリエイトを実践中の
サラリーマンであり、
頑張るイクメンパパでもあります
(現在は育児休業中でーす♪)
ここは、実践中の参考になる
情報配信基地として
整備していきますので
ご訪問よろしくお願いしますm(._.)m

メルマガ読者募集中!!

4SgsGsRzUFpoSPy1451660235_1451660535
アフィリエイトを始めるための手法
お役立ち商材など初心者のため
選りすぐり情報をお届けします
これからアフィリエイトを始めたい!
稼いで自由を手に入れたい!
という方のための、
得々情報満載メルマガです。
ブログを読んでみて
役に立ちそうだなぁ、ふむふむ
と興味を持たれた方は是非ご登録を

My 3D WP Tag Cloud

スポンサードリンク

▲トップへ戻る