まだ間に合う!ふるさと納税をしましょう♪




突然ですが、ふるさと納税はもう済ませましたか?


今年は昨年の倍額!


今年というか、実際は来年の課税額にかかるものになりますが、

ふるさと納税の金額、正確には「自治体への寄付」、

なんと今年は、昨年と比べて4倍になっているとの事です!


ちなみに、寄付金控除の対象額が、

今年から今までの『倍額』になったとの事!

つまりは、昨年、『2万円』の寄付をして、

基礎控除以外全額を控除してもらえた方は、


今年と来年が同程度の額の住民税課税となる場合は

『4万円』の寄付が出来る

という事になります。


単純に計算しますと、

昨年寄付した方は、

今年はたぶん倍額を寄付すると思われるので

寄付金額が4倍になったということは

寄付した人が2倍になったという事!


これは一種の時代の波ですよね?!

この波に乗り忘れないようにしましょうね!


なんといっても、寄付をすることで、

税金が控除されたうえに、

プレゼントまで貰えるなんて、

すっごい嬉しいですよね?!


ちなみに私は、昨年2万円の寄付をしたので、

今年の5・6月にお礼の品が届きました(^-^)

ちなみに2万円の寄付だったので、

住民税からは(基礎控除の2千円を差し引いた)

1万8千円が減額されていました♪


つまり、『たった2千円』で特産品がもらえた!

ということです♪


天童市から届いたサクランボ、佐藤錦

IMG_20150622_185959_768_764

と、南国市から届いた、メロンとマンゴーのセット

2015-06-26_21.10.34_798

でーす♪


どちらもスッゴく美味しくいただきました♪


急がなきゃ!!


なので当然今年は倍額の『寄付』を

・・・早くしなきゃ!!

すっかり延び延びになっていました(^^;


ところで、

昨年はクレジット決済で寄付ができる

自治体はそんなに多くなかったのですが

今年は、かなり多くの自治体が

クレジットカードの利用が可能になったので

まだ年内受け付け可能な自治体も多いです♪


ですが、残念ながら今年、佐藤錦をいただいた

天童市は、すでにサクランボは売り切れでした(;_;)


となると、他の自治体も良い商品は

売り切れてしまう!

ので、早く申請しなきゃ!


で、当然ながら選ぶ基準は特産品ですよね~♪

出来れば、個人的には普段食べることのない

高級な食べ物が欲しい~です♪


となると、伊勢海老なんか良いですよね~♪




高級鰻も捨てがたいし♪




松阪牛もなかなか捨てがたいですよねぇ♪




ところで、

クレジット決済だからといっても

その自治体で年末まで受付してもらえるとは

限りませんので、発行証明書の

『対象年度』の確認が必要です!


さあ!

記事を書いている場合ではない!

早く手続きしなきゃ!


本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m



自分なりに工夫して畳の床をフローリングに変更しました

 

終わってから考えると、ああすれば良かったなぁと、

思うこと多々ありますが、まあ、終わってしまったので

何を考えても仕方ありません(^^;

 

今回は、とにかく時間優先でなるべく早く

リフォームを進めなければならないので、

床材の変更は、以前経験した方法で行うことにしました。

 

以前行った方法とは、

まず畳をあげて、畳床を掃除・点検。

特にきしみや沈みが大きくなかったので、そのまま続行。

IMG_20150922_134542_245

畳床にボンドを塗布して、厚さ40ミリのスタイロフォーム

(押出発泡ポリスチレン)を型切りして接着。

IMG_20150922_151000_110

とりあえず一面に敷き詰めた後は、畳床の凸凹と

スタイロフォームの浮きを押さえるべく、

フローリング材で押さえつけ(ここまでで半日)

IMG_20150922_153738_596

その上に、構造合板(12ミリ)を型切りして

ボンドで接着。

ここで、大失敗がありました。

なんと!購入(配送してもらった)した構造合板の

反りがかなりひどく、暴れまくったのでした(*T^T)

 

思い出せば、以前施工した時は、慎重に

ホームセンターで物を選んで頼んだのに、

今回は、係員の人に任せてしまったのが敗因でした(*_*)

 

とはいえ、今さらどうにもできず、強制続行!

アチコチ浮いてしまっているのが判ります( ´-`)

IMG_20150923_114518_422

あまりにひどいところは、80ミリのコンパネビスで

合板を直接畳床に打ち付けてしまいました(^^;

 

ところで、なぜ根太工法でやらなかったかというと、

とにかく早く施工できる点と、断熱性能が高くなる点、

そして、スタイロフォームは一点加重には弱いものの

平面でとらえると、以外に強いことが解ったからです。

 

ただ大きな欠点がありまして、

それは、レベル調整が出来ないことなのでした。

まあ、それも実は結果論なのですが・・・。

 

ともかく、次のステップ、フローリング材張りへ。

今回は根太がないので、少し短めのフローリングビズを使用。

IMG_20150926_150645_699

ここでも、また失敗をしてしまいまして、

一番初めの列を張るときに、

キチンと平行をとらなければならないのですが

それを怠たったがために、その歪みが次第に酷くなり

どんどん荒が目立つようになってしまいました(;_;)

 

あま、終わってしまったので仕方ありません!

最後の列は、巾木を当てると隠れてしまうので

かなり適当になってしまいました(^^;

IMG_20150927_101702_456_515

ちなみに私は、普段は事務職で、毎日パソコンに向かって

仕事をしている普通のおじさんで~す。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m

 

次回は

古い繊維壁を剥がさないでその上に壁紙を貼る方法(前編)です

 

スポンサードリンク




title5

tema2


acces-up
tema1-2
tema3
tema4-2
tema5

プロフィール

はじめまして、オフィスFUJIと申します。 profile
現在50代でバス通勤の合間に
アフィリエイトを実践中の
サラリーマンであり、
頑張るイクメンパパでもあります
(現在は育児休業中でーす♪)
ここは、実践中の参考になる
情報配信基地として
整備していきますので
ご訪問よろしくお願いしますm(._.)m

メルマガ読者募集中!!

4SgsGsRzUFpoSPy1451660235_1451660535
アフィリエイトを始めるための手法
お役立ち商材など初心者のため
選りすぐり情報をお届けします
これからアフィリエイトを始めたい!
稼いで自由を手に入れたい!
という方のための、
得々情報満載メルマガです。
ブログを読んでみて
役に立ちそうだなぁ、ふむふむ
と興味を持たれた方は是非ご登録を

My 3D WP Tag Cloud

スポンサードリンク

▲トップへ戻る