077480

ゆとり教育


かつて、ゆとり教育といって、文部科学省が提唱し

勉強時間や学習内容まで少なく(薄く)してしまった

時代がありました。


その結果、生徒の学力は低下し(たと言われています)、

たものの、その後、徐々に改められていくことにより、

学力も徐々に回復しているとのこと。


一体、その影響をもろに受けてしまった生徒の将来に

対する責任は誰がとるというのか?!

という話はさておき、

ゆとりについて少し考えてみました。


本当のゆとりとは何か?


そもそも、日本の詰め込み学習がいけないという考えは

あっているのではないかと思うのです。


というのは、欧米などの優秀な人材排出の基礎には

ゆとりというものが存在するのではないかと思うからです。


では、ゆとりとは何か?ですが、


まず、『ゆとり』という単語にあう単語として

しっくりくるのが『心の』ではないかと私は思います。


そう、『心のゆとり』です。


つまり、具体的な時間や物理的な物の、ではなくて、

人それぞれが持っている心が動く幅とでも言いましょうか。


この幅が広いほど、新しい発想を産み出す力が大きくなり

その結果、様々な能力が発揮できることになると思うのです。


そうなると、この幅は、人によって違ってくるわけで、

杓子定規に、こうすれば必ず心にゆとりが生まれる、

などというものは存在しないのではないのでしょうか?


つまりは、ゆとりを感じる尺度には個人差があると思うのです。


ものごとに対する価値観


個人差といえば、ものごとに対する価値観も個人差があります。


例えば、Aさんは千円のランチは高いと感じ、

Bさんは逆に安いと感じる。


また、Aさんは海外旅行が大好きであるが、

Bさんは外に出るのが嫌いで家でテレビを見ていたい。


まあ、価値観の同じような人を探すのは

かなり難しいですよね。


価値観の変化が心のゆとりに与える影響


さて、その価値観は、常に同じではないですよね?


様々な人生経験を積んでいく事で、

ものごとに対する価値観も徐々に変化していきます。

まあ、変わらない方もなかにはいらっしゃいますが(^^;


大抵の場合は、経験を積むことによって、

少しずつ心にゆとりが生まれ、

そのゆとりから、ものごとに対する価値観も

徐々に変化していくと思うのです。


例えば、太っている人はルーズだから嫌い!

と勝手に思い込んでいる方がいたとしましょう。

なので、同じ職場のAさんを、ただ太っている

というだけでとても嫌いだったとします。


その方がある時に海外旅行をすることになり、

その旅先で、Aさんの2倍以上太ったBさんと

お付き合いすることになってしまいました。


でもそのBさん、とても気が利く人で、他人の世話まで

丁寧にやってくれ、旅行中ずーっと

お世話になりっぱなしだった。


その結果、太った人はルーズ、という概念がとれ

(価値観の変化)

Aさんはおろか、他の太った方とも交流するようになった。

(人との付き合いに対するゆとりが生まれた)


つまりは、価値観を意識して(少しでも)変えられれば

ゆとりが生まれるのではないかと思うのです。


アフィリエイトと何が関係あるのか?


さて、アフィリエイトを行うにあたり、

重要なのはライティング技術だと思うのです。


そのライティングは、現実的な話をすれば

人それぞれが工夫をしていくしかないと思うのです。


仮に、文章はこういうスタイルで書きなさい!

と言われても、なかなか思うようには書けませんし、

そもそも同じような文章が出回ったのでは

味がないので面白味が薄くなってしまいます。


なので、これは『書く』という事を積み重ねて

(経験を積み重ねて)

文章に対する価値観を変えることで、

書く幅(ゆとり)を広げることができるようになり、

そうする事で、良いライティングができる

ようになるのではないかと思います。


という事は・・・・?


とにかく書く。

しかも様々な題材を探しながら書く事で、

幅広い知識とライティング技術を磨くことができる。


まあ、そんなオチでした(^-^;


本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m



2 コメント

  1. こんばんは、スキマ時間にWEBライターをしているあとむです。

    ゆとり教育、今思えば国はあほですね!
    教育に力を注ぐのならわかりますが、何のゆとりを持ったんでしょうか??
    近頃の国は、目先のことばかりで中・長期的な事をなおざりにしているので次の世代の教育が出来てい何にも育ちませんね。

    アフリエイトで例えていますが、工夫する力とか想像力が乏しいので・・まぁー私も人の事は言えませんが(泣)

    とりあえずアフィリエイトの道にくびを突っ込んだので、納得いくまで頑張りたいですね!!

    色々勉強させて頂きました。

    応援完了

    1. あとむさん、初めまして。
      ご訪問あんどコメントありがとうございます。

      首を突っ込んだからには何としても頑張らねばなりませんよね。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      オフィスFUJI kamehameha

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください